農家ならば、これだけは守れ!


by 3v6r5jes6r
 【ウーメラ(オーストラリア南部)永山悦子】宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日、地球へ帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が切り離したカプセルの回収作業を始めた。小惑星イトカワの岩石が入っていると期待されるカプセルは14日夕方までに回収され、厳重な梱包(こんぽう)作業を経て、18日にも日本に到着する予定だ。

【輝きながら地球に帰還するはやぶさの連続写真。本体は消失…】

 JAXAは14日午前、回収に向けた最初の作業として、豪先住民アボリジニの人々への説明を豪空軍に依頼、着地点への立ち入りなど回収作業への了解を求めた。着地点周辺がアボリジニの「聖地」にあたるためだ。

 また、JAXAは同日、カプセル発見時の航空写真を公開した。13日深夜、豪空軍のヘリコプターから撮影した。低草が点々と生える赤茶けた砂漠の上に、耐熱構造のカバーが外れたカプセルが着地し、金属特有の光沢を放っている。カプセルは直径30センチ、高さ15センチ、重さ6キロ。傍らにはパラシュートがあり、予定通りに開いて着地した様子が分かる。着地点は、最終的に風で少し流されたものの、はやぶさの軌道などから事前に予測していた着地想定地域のほぼ中央だったという。一方、落下途中ではずれた耐熱カバーは引き続き捜索している。

 14日午後には、研究者ら8人がヘリで現地へ向かい、カプセルの状況を確認したうえで回収する。現地のカプセル回収責任者、西田信一郎・JAXA研究開発室長は「カプセルの回収は予定通りに順調に進みそうだ。あとは耐熱カバーの発見を目指したい」と話した。

【関連ニュース】
【打ち上げられる前のカプセルの写真】
【探査機「はやぶさ」の打ち上げから帰還までを写真で振り返る】 
質問なるほドリ:「はやぶさ」はどんな旅をしてきたの?=回答者・はやぶさ君

<裁判員裁判>強盗致傷「指示」の男懲役9年 東京地裁判決(毎日新聞)
交通事故死者、5000人切る=交通安全白書(時事通信)
無理心中で母親死なす、「介護疲れ」62歳息子(読売新聞)
「武富士」副社長宅に銃弾か=脅迫文とともに届く―警視庁(時事通信)
<動物愛護管理条例>野良猫に無責任な餌やりを規制 伊万里市(毎日新聞)
[PR]
# by 3v6r5jes6r | 2010-06-16 09:30
 愛知県西尾市の資材置き場から4月、長野市の建設業、金文夫さん(当時62歳)ら一家3人の遺体が見つかった事件で強盗殺人などの罪で起訴された男が、同月に沖縄県浦添市出身の宮城浩法さん(同35歳)が長野市内で遺体で見つかった事件にも関与していたとして、長野中央署捜査本部は31日、男ら2人を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者によると男は容疑を認めているが、宮城さん殺害は「別の男がやった」と供述しているという。【大島英吾、小田中大】

 逮捕されたのは▽金さんの事件で起訴された長野市真島町真島、会社員、伊藤和史被告(31)▽神戸市兵庫区荒田町、原田一正容疑者(35)。逮捕容疑は08年8月下旬、長野市若宮の倉庫に止めた車に宮城さんの遺体を遺棄したとしている。

 捜査関係者によると、伊藤容疑者は宮城さんの知人の男の名前を挙げ、「男が宮城さんを関西方面で殺害し、自分は遺棄を手伝うよう指示された。遺体は(男と原田容疑者の)3人で運んだ」と供述している。原田容疑者は遺棄容疑を否認しているという。

 二つの事件の端緒は金さんの親族が3月26日に出した一家3人の捜索願。県警が4月10日、金さんが経営する会社が借りていた長野市の倉庫から頭を殴られ殺害されたとみられる宮城さんの遺体を発見。金さんの会社の従業員だった伊藤容疑者らの供述に基づき同14日、西尾市内に埋められていた金さん一家3人の遺体を発見した。

 長野地検は5月26日、金さん一家を自宅で殺害し現金約416万円を奪ったうえ遺体を埋めたとして伊藤容疑者ら4人を強盗殺人と死体遺棄の罪で起訴。地検によると4人のうち2人は金さんに借金があった。

【関連ニュース】
【関連記事】貸倉庫殺人:長野の不明3人を捜索 愛知で遺棄情報
【関連記事】貸倉庫殺人:愛知で3遺体発見 遺棄容疑で4人逮捕
【関連記事】愛知・遺体遺棄:容疑者の一部、殺害認める 3人身元確認
【関連記事】愛知3遺体遺棄:逮捕の3容疑者「被害者宅で殺害」と供述
【関連記事】愛知3人遺棄:強殺容疑で4人再逮捕 長野県警

「大変残念。反省している」首相辞任で小沢氏(読売新聞)
共同文書でオバマ氏、首相に「感謝」…電話会談(読売新聞)
<韓国艦沈没>中国が対応模索 日中韓首脳会談閉幕(毎日新聞)
国道維持管理は「抜本改善」=省庁版事業仕分けで―国交省など(時事通信)
出生率は前年並み1.37=4年ぶりに上昇止まる―厚労省(時事通信)
[PR]
# by 3v6r5jes6r | 2010-06-07 10:22
 外務省は25日、外交文書公開を巡り、作成後30年の原則自動公開などを柱とする新たな公開規則を制定したと発表した。同省幹部と有識者から成る「外交記録公開推進委員会」(委員長・福山哲郎副外相)を設置。来月中旬に初会合を開き、これまで非開示とされてきた1950年代の日米安全保障関係の文書の開示を検討する。

 外務省は今後、文書管理マニュアルを作成、担当職員を約30人増員して100人態勢とし、公開作業の迅速化を図る。【吉永康朗】

【関連ニュース】
外交文書:作成後30年で原則自動開示 外務省が新規則
普天間移設:米国務次官補が外務省局長と意見交換
砂川事件:「跳躍上告検討」など外務省公開文書に協議内容
日米密約:外務省有識者委員らを招き質疑 衆院外務委
外交文書公開:作成後30年「原則自動」 外務省が新規則

<携帯電話>「うちのルール」つくり違反には没収も フィルタリングしっかり(毎日新聞)
<小沢幹事長>郵政法案「全力で今国会中に成立期す」(毎日新聞)
【from Editor】企業と読者のナビ役に(産経新聞)
宮崎の県立農業高施設、口蹄疫感染の疑い(読売新聞)
高速料金 「上限千円」廃止の反動懸念(産経新聞)
[PR]
# by 3v6r5jes6r | 2010-05-28 01:52
 プロ野球巨人で選手、コーチとして活躍した中畑清氏(56)が11日、都内ホテルで会見し、今夏の参院選に新党「たちあがれ日本」の比例代表候補として出馬することを正式表明した。巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(74)=報知新聞社客員=らの激励を受け、野球界から政界への転身を決意。キャッチコピーは、中畑氏らしく「GNO(義理・人情・思いやり)」と明らかにした。絶好調男が、「青少年育成」をテーマに掲げ、夏の戦いで場外ホームランを狙う。

 バットをマイクに持ち替え、絶好調男が立ち上がった。「2アウト満塁、カウント2―3で追い込まれて打っちゃったかな。ホームラン? センター前ヒットにしときましょう。まだまだ先は長いから」。中畑氏は、参院選を2か月後に控えた心境を、打席での緊張感に例えて語った。

 巨人の元看板選手の政界進出。この日はスーツに黄色のネクタイで登場し「現役時代からひまわりの色が自分に一番合ってた。今日のラッキーカラーも黄色だった」自民党から比例代表で出馬する堀内恒夫氏(62)は巨人カラーのオレンジ色のネクタイで臨むが、中畑氏は「黄色で明るさを前面に出したい。阪神の色かな」と爆笑を誘った。

 キャッチフレーズには中畑氏の個性が表れた。「GNO」。「義理、人情、思いやり。あと、『O』は親、友人、恩師への恩返しの心がある。最近希薄になってきているので不安に思っていた」。人生の基本理念として長年にわたり心に秘めてきた3文字だ。報道陣から「ジャイアンツ、長嶋、王では?」と聞かれ「うまい。2人にあこがれて野球やったから、そうとらえてくれてもいいね」とノリノリだ。

 既に1993年の衆院選には新進党から出馬要請を受けた経験があるが、今回の政界進出の裏には2人の恩師の後押しがあった。4月末から相談した長嶋氏には「自分で決めたなら、政治の世界で大いに羽ばたいてこい」と励まされ「勇気100倍になった」。母校の駒大野球部・太田誠前監督(73)にも「スポーツ界から政界で仕事ができるチャンスがあるならやるべき」と言われ、決断した。「戦い方には無知だけど、全国を歩いてきた経験を生かしたい」。同席した平沼赳夫代表(70)は「野球で培った闘魂に期待したい」。与謝野馨共同代表(71)も「人柄、熱心さ、真剣さがすばらしい」と期待を寄せた。

 スポーツ界からも有名人が乱立する参院選。民主党比例代表で出馬の女子柔道・谷亮子(34)とは、出馬を表明した10日に電話で連絡を取り「党は違っても、出来れば一緒に仕事しよう」と共闘を誓った。また、堀内氏については「敵対意識はない。先輩なので一緒に頑張りたい」と語った。

 スポーツマンらしく、青少年育成、スポーツ省設立をテーマに掲げる。04年のアテネ五輪で日本代表を指揮した経験から「五輪、W杯と国民が一つになる時、国がもっとサポートするべき」と、政府レベルでの支援の重要性を強調。「『お祭り男』と呼ばれたが、お祭りじゃなく命懸けで頑張る」。巨人の主軸を打っていた時代と同じく、燃える目をしてこう言い切った。

 ◆中畑 清(なかはた・きよし)1954年1月6日、福島県生まれ。56歳。安積商(現帝京安積)、駒大を経て、75年ドラフト3位で巨人入団。13年間の現役生活で1294安打、171本塁打、通算打率2割9分。82年から7年連続で一塁手としてゴールデングラブ賞に輝く。89年の引退後は主に野球解説者。93、94年は巨人打撃コーチを務めた。04年アテネ五輪では、日本代表のヘッド兼打撃コーチとして銅メダルを獲得。愛称は「絶好調男」。

 【関連記事】
元巨人・中畑氏が出馬表明「命がけで頑張る」
中畑氏「頭がサエない分、体で勝負」…たちあがれ日本、11日にも擁立正式発表
たちあがれ日本 中畑清、杉村太蔵氏を擁立
中畑清氏出馬!たちあがれ日本が比例代表で擁立

顔面に傷、自宅で女性死亡=殺人事件で捜査―兵庫県警(時事通信)
半導体装置メーカー、上場時に粉飾の疑い 証取委が強制調査(産経新聞)
運転免許返納者5万1000人=高齢者中心に75%増―警察庁(時事通信)
死亡ひき逃げ容疑、81歳男逮捕…愛知・半田(読売新聞)
小沢氏と亀井氏会談 過半数割れなら野党とのパーシャル連合も(産経新聞)
[PR]
# by 3v6r5jes6r | 2010-05-19 11:33
 民主党の横粂(よこくめ)勝仁衆院議員は11日、国会内で記者団に対し、「政治とカネや米軍普天間飛行場の問題など、党執行部の2人を取り巻く環境に厳しい意見や批判を(有権者から)いただいている。国民の政権交代に託した思いに応えられない体制だ」と述べ、鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長を批判した。

【関連記事】
小沢チルドレンが反旗!横粂氏「国家のために幹事長辞して…」
テレビにバッチリ映った!小沢“親衛隊”言論封殺現場
小泉進次郎氏の後援団体 収入の99%は元首相の団体からの寄付
前原氏ら「鳩山続投容認」発言 狙いは“小鳩”分断&弱体化
沈黙の小沢氏 「小鳩枢軸」で難局押し切る?
少子化を止めろ!

参院島根に桜内朋雄氏=みんな、1人区初の公認(時事通信)
日本一の大阪ブドウ復活を 駒ケ谷地区再生へ熱い思い(産経新聞)
<中央道>パンク修理中の家族3人はねられ重体 甲府・上り(毎日新聞)
普天間問題で首相 「最低でも県外」は「努力したいという思い」(産経新聞)
鳩山首相、世界株安で「国際協調に努めるべき」(産経新聞)
[PR]
# by 3v6r5jes6r | 2010-05-12 11:21